忍者ブログ

garakuta club

日々のくらしのなかで、その日に見たもの、使ったカメラ、目にした懐かしい車などなど。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホームページを作ってみました。

やっと、念願のホームページをアップすることが出来ました。

 思い起こせば、昨年8月の事。 退職し、ハローワークに立ち寄った際に、教育訓練のチラシが目に付いた。 Webクリエイター養成講座で3ヶ月間授業を受けて、教材費が一万円ちょっと。 授業を受ける学校の場所の住所を見てみると、何と近所で歩いても10分ぐらいのところだった。
ホームページの営業をしていても、言葉の意味がなかなか理解できず、これでいいのかなとの 思いがあったので、スキルアップに絶好の機会だと応募した。 書類審査とパソコン知識に関しての簡単な試験と面接があった。 クリア出来るか心配だったが、 後日、入校のお知らせが届きホットした。

 いざ、入校してみると、時間に大変きびしく遅刻も許されず、試験も頻繁に実施された。 たまには休んでもいいものかと、簡単に考えていたが、とんでもなくて、無遅刻無欠勤でした。 Webの勉強だけかと思ったら、職業人としての心がけやエクセル・ワードの基礎練習その他で 約1ヶ月が終わり、続いてフォトショップELでの勉強で約2週間。その後やっとWebの勉強に突入 したが、結局は仕組みと例題のとき方に終始した。てっきり自分で一からホームページを作ったり するのかと思っていたが、卒業後の資格試験の為の問題解きに明け暮れる毎日がつづいた。

 また、関連する授業でJava Scriptの授業も3週間ほど行われたが、さっぱり理解できず、試験 では、点数不足で居残りでひとりだけ、勉強させられた。それから、毎朝30分ほどブラインドタッチの練習 もあり、その内マスターできるだろうと高をくくっていたが、一向に上達せず、この入力中も、キーボートと 悪戦苦闘している有様。

 そんな訳で、自分のホームページは作らなかった。 やはり、入校の目的のひとつはCLASSIC CAMERAのHPをつくることだったので、どうしょうかなと、 悶々とする日々が続いた。
運動不足解消の為、バドミントンを週2ペースでやっているが、今年に入ってなかなか機会がなく、いつもと違うサークルに参加したら、人生初の肉離れを発症し、松葉杖生活を余儀なくされた。
松葉杖では就職活動もままならず、外出する気もしなくて、約1週間家に閉じこもったままだった。
でも、何かをしなければ、との思いから、念願のHP作成を開始した。
当然、せっかく取得したHTMLを使って一からの作業だったが、卒業してだいぶなるので、すっかり忘れていて テキストとニラメッコしながら、悪戦苦闘して一応形にはなったが、どうしても思い通りにならない部分があり、テキストを見ても解らず、教えてもらった学校の恩師に見て直してもらい、なんとかクリア。
自分のパソコン上では問題なく動作するが、FFTPサーバー上では、ちょっとした打ち込みまちがいにもシビアで、相当苦労した。

とりあえず、ネット上にアップできたので、facebookとメールで告知して、関連あるところともリンクさせてもらった。いまから、改良を加えて、他メンバーの記事もアップする予定。  
PR

福澤 幸雄

先日、2月12日は福澤幸雄の命日でした。

福澤諭吉の曾孫にして、天才レーサーで、クリエイターで、ファッションモデルでもありました。

今の時代の言葉でたとえるなら、トレンドリーダーと呼べばよいのでしょうか。
レースでは、トヨタ7やトヨタ2000GTを操り、ファッションデザイナーとしての手腕をふるい、自らもモデルとしても活躍し、プライベートでもトヨタ2000GTを乗りこなし、当時の芸能界、特にグループサウンズのスパイダースやテンプターズにもだいぶ影響を与えたようです。

そんな、順調な人生を歩んでいた幸雄でしたが、2月12日 袋井のテストコースでトヨタ7のクローズトボデイ
のテスト走行中にコントロールを失い、激突炎上死してしまいました。当時のトヨタの企業秘密を余りにも重んじた対応が問題になりました。事故車両の提出を拒み、写真も違う車両の物を提出したりして裁判にもなりましたが、真相は闇の中です。警察も大企業の圧力に屈したのでしょうか。

 その後も、トヨタチームの不幸はつづきました。 OH,モーレツで一世を風靡した小川ローザ(そういえば幸男の恋人も小川知子でした。)と結婚し幸福の絶頂だった、トヨタワークスのエース川合 稔もターボを積んだモンスターマシンのトヨタ7を鈴鹿でテスト中に事故死してしまいました。アメリカのCAN-AMシリーズ挑戦が決まった矢先のことで、計画自体が中止となり、ターボトヨタ7はレースに出る事なく悲運のマシンとなってしまい、その後トヨタワークスチーム解散後もトヨタ系列レーサーの不幸は続きました。

 幸雄に憧れ、同じデザインのレーシングスーツとヘルメットでレース出場していた中野雅晴も富士のGCレースの事故で帰らぬ人となり、同じく佐藤文康もGCの練習走行中に事故死してしまいました。
復活したトヨタチームのエースとして期待されていた小河 等もヨーロッパでのレースで、トヨタワークス初の優勝を飾り、帰国して出場した鈴鹿でのF3000レースでの、不幸なアクシデントによって命を落としてしまいました。これからの飛躍が期待されていただけに残念でした。トヨタチームトムスの舘監督の息子もスープラでのレースで命を落としました。 思い起こせば、浮谷東次郎もトヨタ系のレーサーで、S600で鈴鹿サーキットでの練習中に、コースに飛び出してきた人を避けようとして、事故死しています。

 安全対策と技術の向上で、レース中の死亡事故は減ってきていますが、事故が二度と起きない事を祈るばかりです。

Webクリエイター能力認定試験に合格しました。

 昨年12月12日に受験した、Webクリエイター能力認定試験の合格認定証を、
やっと手にすることが出来ました。

年末には届くかと思っていましたが、年を越してしまいました。
でも、とてもうれしいいです。 試験数日前は一生懸命に勉強しましたから、なおさら感慨ひとしおです。

しかし、1ヶ月たって、パソコンの画面に向かってみると、だいぶ忘れています。
年齢のせいかも知れませんが、頻繁にやっていないと駄目ですね。

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

プロフィール

HN:
classic.oowaki
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R